僕のこと

学校教育から離れて早、1ヶ月半

 

 

離れてよかったと心の底から思う

 

学校が嫌いなわけじゃない

先生という職業は大好きだ

 

ただ、今ではない

 

 

今僕は先生という職業につくべきではない

そう考えている

 

 

なぜか

 

 

苦しいからである

 

今の、学校という場所で

今の、先生と呼ばれる職業に就くことは苦しいと感じるからである

 

 

一斉授業に疑問と違和感を持ち、『学び合い』、読書家の時間、作家の時間に手を出した昨年度

 

今までの校風と呼ばれるものや偏見、凝り固まったシステムに悩まされてた昨年度

 

なによりその間で、器用に生きていた子どもたち

 

 

そんな場所にいること自体に耐えられなくなった、というのが本音である

 

 

かといって手を抜いていたわけではない

その狭間で葛藤し、奮闘した

ただ疲れたのだ

 

 

そんな時に子どもからかけられた言葉が

 

 

先生の夢ってなんなん

 

である

 

 

 

早1ヶ月半、僕は今、カメラマンをしている

 


#レターポット

元気への応援レターポットなどはこちら

僕に元気を分けてくれー!letterpot.otogimachi.jp/users/7371