会社なんてやめちまえ

 

って本に書いてた

会社なんてやめちまえの理由はまた読んでくださいな、堀江貴文さんの本です!

 

 

さて、会社なんてやめちまえ ですが、

 

ぼくは会社、というか学校で働くことをやめました

 

これにもまた昨日の理由以外にも詳しいとこはあるんですが、、

 

今学校にいても楽しくないな

と思ったからです

 

教育学部を卒業し、そのまま学校で働くことになったぼくの周りには見事に学校の先生しかいなくなりました!

(友だちはいる。笑)

 

そんな周りの学校の先生や自分自身を見ていると、だいたい

 

しんどい  つかれた  やめたい  もう無理

子どもはかわいいねんけどなぁ

明日もがんばろ 耐えよ 

ってツイートしてたり、インスタに20時過ぎに電車のホームをのせたりしてはります

 

そう、ぼくもそんな感じでした笑

 

周りの学校の先生で、ほんまに楽しんでやってはる、そう見える人って僕の中では4.5人ぐらいでした

 

嘘ついて楽しい言うてる人もいましたたぶん僕の見た感じ

 

 

 

楽しかったのは初年度で、2年目になると仕事も慣れて、ある程度周りの先生やその学校の現状、そして教育について考えたりします

 

そして感じました

 

楽しくないなあ、と

 

わかりやすく言うと、40人が一個の教室で45分間国語や算数や社会や道徳や総合などなどやるのが楽しくなかった

 

 

いやいや、楽しくするのが先生でしょう?

という考え方の人はまたお話ししましょう!

 

楽しくする以前のことが楽しくなかったんです

 

なんで45分先生に決められたことせなあかんねんって、先生ながら思ってました笑

 

もちろんなんとか楽しくするために2年目はいろんなことしました、失敗もしたけど、手応え感じたところもあった

 

ただ、未来なんてわからんけど未来のこと考えた時に

 

あぁ、今僕は学校じゃなくてもいいや

と思ったんです

 

じゃあ学校やめてどうする?

 

とりあえず就活か。

 

って考えて就活しましたが、これまた就活も楽しくない

 

量産型転職者になりたくなかったから、できるだけてきとうにやりました笑

 

で、今の会社へ

 

 

ただね、

 

この会社に来て2週間ぐらいたったけども

ん?僕はこのまま会社員でいいのか?と思い始めましたつい2日前

 

 

どうしたらいいと思う?笑

どうしよう!

 

 

あ、ほんでこのブログは基本的に殴り書きなのであしからず

電車で荒野行動するぐらいならアウトプットした方が2億%成長すると思うので

 

 

#レターポット

元気のレターポットはこちら letterpot.otogimachi.jp/users/7371